超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

4.ちょい投げでキスを釣ろう!
〜 群れを見つけて 数釣りを楽しもう 〜
投げ釣り(ちょい投げ)仕掛け
対象魚 シロギス、ガッチョ(メゴチ)、ハゼ、ガシラ、アイナメ
竿・リール 竿は投げ竿もしくは磯竿の2〜3号。置き竿にせず引き釣りをする場合はアタリが明確にわかりやすい磯竿の2号程度をおすすめします。リールはナイロン糸の2〜3号を100mほど巻ける中型スピニングリールがいいと思います。
道糸・ハリス 道糸はPEラインを使うとアタリがよりわかり易いのですが、ナイロン糸よりも高価なので初めはナイロン糸の2〜3号程度を使いましょう。(どの釣りでも言えることですが、あまり太すぎる糸を使うとアタリがわかりにくいのと風や波に流されるので注意しましょう)
仕掛け 仕掛けは市販の投げ釣り仕掛けを使いましょう。置き竿用の仕掛けや引き釣り用のなどいろんな種類があるので自分のスタイルにあったものを選びましょう。一般的に置き竿は待ちの釣りで引き釣りは多くのポイントを探る攻めの釣りと言えるでしょう。
針は6〜9号程度を魚の大きさに合わせて選びましょう。(あまり魚に対して小さい針を使うと釣ったとき魚に飲み込まれてしますので注意しましょう)
オモリ オモリはアタリのとりやすいL型テンビン(片テンビン)を使用する竿に合ったオモリ負荷に合わせて使いましょう。根掛かりが頻発するときはトラブルの少ないジェット天秤がお勧めです。
刺しエサ イシゴカイが一般的です。
ポイント 夏場のシーズンには50m程度に投げる、ちょい投げでも十分数釣りができます。置き竿でも釣ることはできますが、多くのポイントを探る引き釣りの方が圧倒的に期待できます。引き釣りをする場合、人の歩く程度のスピードでリールを巻き、数多くのポイントを探りましょう。また、アタリがあった場所は大量のキスが集まっていることが多いので丹念に攻め続けましょう。

釣り仕掛け集 【3.気長にタチウオの夜釣り】 【5.ミャク釣りでハゼを釣ろう!】

釣り仕掛け集トップページへトップページへ


inserted by FC2 system