超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

カルトで魚(ぎょ)!

このコラムは、サイト管理者が独断と偏見でテーマを決め好き勝手に解説していくコーナーです。

[06] 釣り場の魔物 × 教え魔@


釣り場の恐怖−教え魔
 
 釣り場には初心者や女性をターゲットに
自分の巣である『蟻地獄』に引き込もうとする魔物がいます。

魔物の名前は 教え魔  まっこと恐ろしい妖怪である

 釣り場で最近の釣果情報や、釣り場に応じた釣り方、食いの良いアタリエサなど懇切丁寧に教えてくださる親切な人が世の中にはたくさんいます。 ただ、この『親切な人』に似て非なる者に『教え魔』があり、ゴルフ・野球・水泳・釣りなどあらゆるスポーツや趣味の中に存在します。たとえばゴルフの打ちっぱなしに出没するのは有名で、そのほかにもスポーツクラブのプールや社交ダンスサークルなどにも出没するそうです。教え魔に始めて遭遇したときは「なんて親切な人だろう...ポッ♪」なんて思ってしまうのですが、知れば知るほどそのしつこさにはうんざりしてしまいます。

(実例その1)仲間まで呼ぶか...普通...
 ある日曜日に釣行したときです、釣り座をどこに決めようかと迷いながら波止をうろうろしてると、30歳前後の初心者っぽい、紀州釣り初挑戦という感じの男性の釣り人に常連釣り師がなにやら話しかけています。 「知り合いどうしかな?」なんて思いながら通りすがるとなにやら怪しげな様子。

常連釣り氏:「なんやこの団子べちょべちょやないか」

初心者釣り師:「ハハハハハハ....(なごやかな笑い)」

常連釣り氏:「こんなもんで釣れる訳ないやろ」

初心者釣り師:「はははは....(ちょっと引きつった笑い)」

常連釣り氏:「おーい、みんな見ちゃってくれよ!」
「こんな団子で釣ってるぞ」(仲間を次々に呼ぶ)

初心者釣り師:「はは....(...)」

常連釣り氏+常連釣り氏の仲間:「こらあかな。ああしろ..こうしろ..」
「ぺちゃらくちゃら..ペチャラクチャラ...」

初心者釣り師:「は....(...)」

 本当に最悪な出来事でした。このケースは『教え魔』というよりも吊るし上げに近い状態です。初心者釣り氏の方を助けてあげたかったのですが、あまりの近づき難さにどうすることもできませんでした。(自分のふがいなさに反省しています)
 当然のごとく、この初心者釣り氏を二度と波止で見かけなかったのは言うまでもありません。
 
■ 教え魔対策
 全国の主要釣り場には教え魔が必ずいるといっても言いすぎではないでしょう。「教え魔に遭遇したからあの釣り場には行かない」などと言っても次の釣り場でも堂々巡りになるとまちがいなしです。教え魔に遭遇した場合の対策の一つは『一切気にしないで軽く受け流すこと』につきます。教え魔といえども反応の薄い相手では教え甲斐もないというものでしょう。また、軽く受け流すことができないあなたは究極の教え魔退治方法として『教え魔よりも釣りの腕前を上げること』があります。時間のかかる対処法ですが、腕前を上げればあなたの成長した姿に教え魔も唖然!しっぽを巻いて逃げていくでしょう。(爽快!!)
 
※釣り場には教え魔以上に親切な人がたくさんいますから、
初心者の方も安心して釣り場にお越しください。
 
カルトで魚(ぎょ) !【[05] 意外なお話(オキアミ編)】 【[07] 釣り場の魔物×教え魔A】

「定年後からの快適釣りライフ」トップページへトップページへ


inserted by FC2 system