超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

雑魚(ざこ)釣りをはじめよう!

[05] 雑魚釣り道具(リール編)


雑魚釣りを始めるなら、次のリールを用意すれば様々な釣りに使用でき万能です。


道糸2号を100〜150m程度巻ける中型スピニングリール
(サイズ:2000〜3000番)


雑魚釣りに使う リールいろいろ
釣りに使うリール(スピニングリール・タイコリール) 写真上段左・右
スピニングリール(2000番)

写真下段
両軸リール(タイコリール)


※ちなみに、写真は当サイト管理者の愛用品です。

 リールにはスピニングリール・両軸受けリール・タイコリールなどがありますが、
主に雑魚釣りで使うのはスピニングリールです。スピニングリールがあれば波止からの釣りはすべてカバーできます。次からはスピニングリールの詳細について紹介していきます。

※スピニングリールを選ぶときに重要なのが番数です。リールのスプール側面に記載されている『2000』や『3000』という数字は主にリールの大きさを表します。
一般的に大きさの目安として1000〜2000番までは小型,2000〜3000番までは中型,
3000番以上は大型とされているようです。

メーカーにより違いはありますが、だいたい2000番で2号のナイロン製道糸が150m程度巻けます。2000番のリールに2号のナイロン糸を巻いておくと汎用できます。


雑魚釣りで使用するリールの詳細
スピニングリール
特   徴 使い勝手がよくリールの機能上、道糸がぐちゃぐちゃに絡むバッククラッシュが起こらないので初心者の方にも安心して使えます。
ラインナップ サイズは番数により区分されています。左利き・右利きどちらでも使えるようにリールをまわす取っ手の位置も簡単に取り外しでき変更することができます。
対象とする釣り方 サビキ釣り、投げ釣り、穴釣り、探り釣り、ルアー釣りなどすべての釣りに対応しています。
※仕掛けについては『雑魚釣り仕掛け集』を参考ください。
おすすめ はじめはノンブランドのものでも十分ですが、有名メーカの商品でも2000番で1万円弱で購入できます。
 
両軸リール(タイコリール)
特   徴 仕掛けを投げると言うよりも、真下に沈めるという釣りに使用します。スピニングリールに比べ仕掛けを上下させる動きがスムーズに行えるので穴釣りや胴付き仕掛けを使用する釣りにはもってこいです。
ラインナップ 大・中・小や船釣り用などがあります。波止で使用する場合は小さいタイコリールで十分です。
対象とする釣り方 穴釣り、探り釣りなど
※仕掛けについては『雑魚釣り仕掛け集』を参考ください。
おすすめ ノンブランドの小さいタイコリールでも波止からのいろいろな釣りに使え、価格も2千円程度で販売されていますのでおすすめです。
 
  以上のように、たくさんの種類・品数のリールが出回っていますが実際に波止や身近な漁港から釣りをする雑魚釣りでは、2号のナイロン製道糸が100〜150巻けるスピニングリールさえあれば様々な釣りに幅広く使用することができます。また、穴釣りや探り釣りをする場合はスピニングリールよりも両軸リール(タイコリール)の方が使い勝手が良いので余裕があれば購入しましょう。

紹介したリール2種類を購入しても1万円前後ですみますし、ビギナーの方は竿とリール、仕掛けまでセットになったお買い得な入門セットも販売されていますので、これを利用されるのもよいかと思います。

このコーナーをみなさんの道具選びの参考にしていただければ幸いです。

雑魚釣りをはじめよう! 【[04]雑魚釣りに必要な道具(竿 編)】 【[06]雑魚釣りに必要な道具(クーラー編)】

雑魚釣りをはじめよう!トップページへトップページへ


inserted by FC2 system