超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

雑魚(ざこ)釣りをはじめよう!

[04] 雑魚釣り道具(竿 編)


雑魚釣りを始めるなら、次の竿を用意すれば様々な釣りに使用でき万能です。

[のべ竿] 調子:軟調,竿長:4.5m

[磯 竿] 号数:2号,竿長:4.5m


雑魚釣りに使う 竿いろいろ
磯竿・投げ竿・テトラ竿など釣竿いろいろ 写真上から

磯竿:1号−竿長:5.4m

磯竿:2号−竿長:4.5m

投げ竿:オモリ負荷15号−竿長:3.0m

投げ竿:オモリ負荷20号−竿長:3.3m

テトラ竿:先調子−竿長:1.1m

※ちなみに、写真は当サイト管理者の愛用品です。


釣り竿にはのべ竿・磯竿・投げ竿・船竿・テオラ竿などがありますが、主に雑魚釣りで使うのはのべ竿と磯竿です。のべ竿と磯竿があれば波止からの釣りはすべてカバーできます。次からはこれらの竿の詳細について紹介していきます。


雑魚釣りで使用する竿の詳細
の  べ  竿
特   徴 リールを使わず、竿の長さ分の水深を釣るときに使用する釣り竿です。万能竿・渓流竿などをいいますが渓流竿は比較的効果なので安価な万能竿を購入しましょう。竿は何本かのパーツ(継ぎ部)で構成されていますので、竿長が4.5mあっても普段のしまい寸法は1m程度です。

リールを使わず、竿自体の重さだけの軽快な釣りが楽しめます。長時間竿を持っていると意外と疲れますが、のべ竿は子供や女性にも負担が少なくファミリーフィッシングにもおすすめです。
ラインナップ 竿 長:2.7〜6.3mが汎用品として販売されています。
調 子:超軟調から超硬調までがあります。
対象とする釣り方 サビキ釣り、ウキ釣り、ミャク釣り、探り釣り
※仕掛けなどについては『雑魚釣り仕掛け集』を参考ください。
おすすめ 万能竿(のべ竿)でもっとも安価で使いやすいのが、
竿長:4.5mで軟調の万能竿です。二千円前後で販売されています。
 
磯      竿
特   徴 磯竿というと「磯でしか使えないのでは?」と思われるかも知れませんが、波止でももっとも多く使われているのが、この磯竿だと思われます。数十mから数百mの道糸を巻いたリールを取り付け、のべ竿では釣ることのできない深い水深を釣ることができます。のべ竿同様、何本かのパーツ(継ぎ)で構成されていますので、竿長が4.5mあっても普段のしまい寸法は1〜1.5m程度です。
ラインナップ 竿 長:4.5〜5.4mが汎用品として販売されています。
号 数:1号、1.5号、2号、3号など硬さを号数であらわします。数字が小さいほど竿がやわらかく号数が大きくなるほどよりパワーのある硬い竿と言えます。
対象とする釣り方 サビキ釣り、ウキ釣り、投げ釣り(ちょい投げ)、エビ撒き釣り
※仕掛けなどについては『雑魚釣り仕掛け集』を参考ください。
おすすめ 号数:2号,竿長:4.5mが波止からのいろいろな釣りに使えるのでおすすめです。雑魚釣りにはノーブランドのものでも十分です。有名メーカーの磯竿でも5千円ぐらいから販売されています。
 
 以上のように、たくさんの種類・品数の釣り竿が出回っていますが実際に波止や身近な漁港から釣りをする雑魚釣りでは、のべ竿と磯竿の4.5mがあれば様々なサビキ釣りから本格的なウキ釣りまで幅広く使用することができます。

 紹介した竿2種類を購入しても数千円程度ですみますし、竿とリール、仕掛けまでセットになったお買い得なビギナー向け入門セットも販売されていますので、これを利用されるのもよいかと思います。

雑魚釣りをはじめよう! 【[03]雑魚釣りに必要な道具】 【[05]雑魚釣り道具(リール編)】

雑魚釣りをはじめよう!トップページへトップページへ


inserted by FC2 system