超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

雑魚(ざこ)釣りをはじめよう!

[12] 雑魚釣りのメリット

 釣りを始めてしばらくたつと釣り人の誰しもが「遠くに仕掛け飛ばしたい!」「遠くに飛ばせば大物が釣れるかも」という欲望と「遠くに飛ばせばたくさん釣れるかも」などという甘い心理に陥ることがあります。(当サイト管理者もその口ですが...)

 本格的に投げ釣りをする釣り師の竿は長くて硬いもの、リールは大きくたくさんの糸が巻けるもの、仕掛けにおいてもかなり重厚な仕掛けを使って1m、1cmでもより遠くのポイントを狙います。そういった仕掛けでは初心者の方や女性・小さな子供たちが扱うのはとうてい無理ですし、とても気軽にという訳には行きません。

 遠くに飛ばせば飛ばすほどポイントが荒らされていないのも事実で大型魚も狙えるときがありますが、遠くに飛ばすほど仕掛けの回収に時間がかかり手返しが遅くなるというデメリットもあります。

 それに反し、雑魚釣りでは遠くに仕掛けを投げる必要はまったくありません。せいぜい15m〜20mも投げられれば十分過ぎるほどです。その点、雑魚釣りで近くのポイントを探ると手返しが早くなり効率よく数釣りができます。また、近くの好ポイントを正確に探れるので15m程度の距離でも色々な数多く魚が釣れる!というのが『雑魚釣り』のメリットです。

「灯台、下(もと)暗し」

「近くて見えぬは睫(まつげ)」
灯台下暗し
 
などのことわざがあるように釣り場でも案外足元に好運が待っているかも?です。

雑魚釣りをはじめよう!【[11] 守ろう釣り場&釣りマナー2】 【[13] ウキ釣り徹底研究(固定ウキ)】

雑魚釣りをはじめよう!トップページへトップページへ


inserted by FC2 system