超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

雑魚(ざこ)釣りをはじめよう!

[01] とにかく海に出かけよう!

簡単装備で雑魚釣りしよう!

釣りを一度もしたことのない人は、

「釣りを始めたいが何から用意したらいいのだろう?」
「釣りってお金も時間も掛かりそう...」
「一緒に行く人もいないし..不安」
「道具をたくさん運ぶのがたいへんそう..」


なんて思われるでしょう。

 また、女性の方においては、「釣り場にはトイレがないので無理かも」などと始める前から面倒くさくなったり敬遠されることが多々あると思います。

しかし!海釣りの中でも当サイトが推奨する

『雑魚(ざこ)釣り』

においてはそういう考えとは一切無縁です
 
 釣り道具(タックル)は数万円もする高価なものでなくてもノンブランドの安価なものでも十分で、扱いやすい短めの竿に小型のリール、もっとお気軽にしようと思えばリールを使わなくてものべ竿1本さえあれば、後は釣り場へ向かう途中に釣具屋さんでエサを買うだけ。それでたくさんの魚たちと出会えるほどの手軽さなのです。

 また、女性の方が気になるトイレも近くにある釣り場はたくさんあり、釣り公園においてはトイレはもちろん、売店も併設される場合がほとんどです。そういった施設を上手く利用することで安心して釣りに熱中できるのではないでしょうか。(和歌山の方は当サイトの『和歌山の釣り場』をご参考に...)

 釣りだけでなく何事も『食わず嫌い』ならぬ『やらず(釣らず?)嫌い』はいけません。だまされたと思って一度釣り場に出かければ雑魚釣りの楽しさ、海のすばらしさがわかってもらえると思います。

 とにかく、やらなきゃ始まらない!さあ釣り道具を持って海に出かけましょう。


雑魚釣りをはじめよう! 【[02]雑魚釣りで出会える魚たち】

雑魚釣りをはじめよう!トップページへトップページへ


inserted by FC2 system