超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

和歌山の釣り場


このページでは、和歌山の釣り場を紹介します。
サイト管理者が和歌山市内在住なので勝手ながら和歌山市周辺の釣り場がメインとなっています。


@ 和歌浦漁港 地域 コ メ ン ト
和歌浦(わかうら)漁港 和歌山市 漁港の周りに旧波止と新波止があり、旧波止は片男波海水浴場に面しヌカ切りによるグレ釣り、新波止は湾内で紀州釣りによるチヌ(クロダイ)釣りが盛んに行われている。
紀州釣りはここが発祥の地という説もあるほど。休日にはファミリーの釣り人も多くサビキ釣り、投げ釣りでアジ・イワシ・キスなど、たくさんの魚種が釣り上げられている。
地 図 駐車場/無料あり トイレ/あ り

A 田ノ浦漁港 地域 コ メ ン ト
田ノ浦(たのうら)漁港 和歌山市 漁港や湾内ではサビキ釣り、ちょい投げでアジ・イワシ・キスなどが釣られ、外海に面した大波止はたいへん潮通しがよく5月中旬から11月いっぱいまでヌカ切りによるグレ釣りで波止では珍しい30cm級が頻繁に釣り上げられている。その他にも紀州釣りによるチヌ(クロダイ)釣り、エビ撒き釣りでスズキ・メバル、エギングでのアオリイカ釣りなど多種多様の釣りで好釣果が得られている。ファミリーでも安全につれる場所が多数あるので気軽に釣りが楽しめます。
地 図 駐車場/有料あり トイレ/あ り

B 雑賀崎漁港 地域 コ メ ン ト
雑賀崎(さいかざき)漁港 和歌山市 漁港付近ではサビキ釣りでアジ・イワシなどがつられ春からはバリコ(アイ)がよく釣れる。地元の釣り人たちは酒かすを刺し餌、ヌカを撒き餌にし専門でねらっているほどである。(※ただしバリコは背ビレなどのヒレに毒があるのでメゴチバサミなどでつかみヒレはハサミで落としてから調理しましょう)外海側でも紀州釣りなどが盛んに行われていますが堤防がかなり高いので注意が必要です。
※清掃協力費数百円が必要です。
みんなの釣り場は釣り人みんなで守りましょう
地 図 駐車場/無料あり トイレ/な し

C 雑賀崎親子釣りパーク 地域 コ メ ン ト
雑賀崎(さいかざき)親子釣りパーク 和歌山市 雑賀崎漁港の東どなりにある有料釣りパーク。フェンスがあり足場もよくベビーカーが必要な小さい子供さんがいるファミリーや車椅子の方でも釣りをすることができるくらい安全です。(ただし桟橋などもあるので特に安全な場所を選び周囲には十分気をつけて下さい) 定期的に魚も放流され、ゴールデンウィークにはマダイがたくさん放流されるなどイベント時期はねらい目の釣り場です。バーベキュースペース(有料)もあるので一日かけて家族やグループで釣果を気にせず遊ぶのはいかがでしょうか。
[お問合せ] TEL:073-447-0327
        和歌浦水産公社
[時間] 季節によって異なります。
[料金] 500円
釣り道具一式レンタルあり。
地 図 駐車場/有料あり(1日\500) トイレ/あり

D 和歌山マリーナシティー大波止 地域 コ メ ン ト
和歌山マリーナシティ大波止(おおはと) 和歌山市 外海に面した全長数百メートルの波止で潮通しもよく休日はたくさんのファミリーや釣り人で賑わっている。ただし、夏場やゴールデンウィークなど花火の催しがある日は前日から波止が立ち入り禁止となる場合があるので注意が必要です。
また、マリーナシティーの南側には堤防を利用した釣り公園(有料¥500)があり、東部には入り江を利用した海洋釣り堀(有料)があるので自分のスタイルにあった釣り場を選ぶことができます。
地 図 駐車場/有料あり(1日\500) トイレ/あり

E 紀ノ川河口付近 地域 コ メ ン ト
紀ノ川(きのかわ)河口付近 和歌山市 1年を通してチヌ(クロダイ),キビレ(キチヌ)のよくつれるポイント。魚の活性の低い冬場でもオキアミを使ったフカセで年なしチヌも狙えるとあって数々のTV番組や釣り雑誌でも取り上げられ通年釣り人が絶えません。
春から秋にかけて、キスの好ポイントでもあるので初心者の皆さんも足場の良い場所を選んで釣行してみてはいかがでしょうか。
地 図 駐車場/な し トイレ/な し

F 水軒 地の一文字 地域 コ メ ン ト
水軒(すいけん)地の一文字(じのいちもんじ) 和歌山市 陸続きの一文字波止。(そのた新波止など各波止へは有料渡船が運行しています)紀州釣りでチヌ(クロダイ)釣りが盛ん。また、少し離れた近くの貯木場では例年サビキ釣りでイワシが爆釣しています。絶好調なときはタモアミにアミエビを入れ海中に付けておくだけでイワシを大量ゲットできる興奮度No.1の釣り場です。
地 図 駐車場/無料あり トイレ/な し

G 和歌山マリーナシティ・リゾートマンション裏 地域 コ メ ン ト
和歌山マリーナシティ大波止(おおはと) 和歌山市 和歌山マリーナシティの東にあるリゾートマンション裏のポイントでシロギスがよく釣れます。
河口の釣り場で一見「こんなところでキスが釣れるの?」と思うようなポイントですが、8〜9月のキスシーズンには小型ですが数釣りが楽しめます。
また秋ごろにはメッキも回遊してくるのでルアーでの釣りが楽しめます。
ただし、河口なので干潮の際は水深がかなり浅くなりますので干潮→満潮の時間帯に釣行するのがよいでしょう。
地 図 駐車場なし トイレなし
トップページへ

inserted by FC2 system