超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

定年後からの快適釣りライフ

[06] 雑魚釣りは目標ができるのでオススメ

             
突然ですが、当サイト管理者:紀州三平(きしゅうさんぺい)の持論です

『目標が見えていることには頑張りやすい』

だけど...

『目標のないことにはイマイチ頑張りにくい』

 何をいいたいのかと言うと...勉強を例にとれば、ただ単に『毎日勉強しなさい!』といわれも余程人間のできた人でもない限り、何の目標もなければ頑張ることはできないでしょう。しかし、近々テストがあり頑張って良い点数をとれば希望の大学に近づけると思えば気合の入り方も違ってくるのではないでしょうか。

これは『趣味』においても同様のことが考えられると思います。

マラソンや水泳を趣味にする人であれば、次の大会で好成績を挙げるために頑張ろう!とか自己記録を縮めよう!などの目標があれば日々楽しくできると思います。

しかし「ただ走っていなさい」「ただ泳いでいなさい」では張り合いもないし、面白みも半減するでしょう。では、釣りはこの目標を設定することは可能でしょうか?


釣りを始めれば様々な目標が
個人のスタイルに応じてできます

3〜5年も釣りをすれば、それなりに自分自身の『釣りスタイル』が確立されると思います。この期間で蓄積されたノウハウを使えば次々と目標が沸いてくるのではないでしょうか。


[目標例(その1) 自費出版]


  定年後に第二の人生として送った『釣りライフ』を自叙伝にして出版するなんでどうでしょう。
また、自分オリジナルの自慢の仕掛けを集めた『仕掛け集』などを出版するのもおもしろいです。


[目標例(その2) 魚拓をとって個展を開催]

 自分の釣果を魚拓にとって個展を開くなんていうのはどうでしょう。魚拓といっても何も最長寸ばかりを魚拓にするのが脳ではありません。波止で釣れる魚ばかりを集めた『雑魚(ざこ)魚拓』や珍しい魚ばかりを集めた『珍(ちん)魚拓』などマニア向けでもオモシロイものができると思います。


[目標例(その3) 魚のおろし方を覚えて料理を趣味に]

 自分で釣った魚を自分で調理することが、より魚の美味しを増す『隠し味』だと思います。
魚のおろし方を覚えれば、釣る楽しみに料理をする楽しみが加わり釣りライフもより豊かなものになるのではないでしょうか。魚のおろし方は当サイトの『雑魚調理の鉄人をご参考下さい。


[目標例(その4) 釣りサイト(ホームページ)を立ち上げる]

 これは私の目標でもありますが、私自身「これほど楽しい釣りを自分だけの趣味にしておくのはもったいない」「釣りをしたことのない人にも釣りの楽しさをわかってもらおう」という大きなお世話からサイトの運営を始めました。
今は「一人でも多くに人にホームページを見てもらおう」と思い、実際に多くの訪問者がこられるのを見てサイト運営の活力にしています。


 このように、多くの釣り人に見てもらおう..多くの釣り人に見られている..と思えばやりがいもあり、サイト運営も釣りの大きな目標の一つになると思います。

このように趣味の中でも『釣り』は多くの目標を設定できる一つではないでしょうか。

今回紹介した目標例はほんの一例でしかありません、釣りをしていれば自分の釣りスタイルに合わせた目標が必ず見つかるはずです。はじめは小さな目標から実践して大いに釣りライフを楽しみましょう。

※なお、このコーナーは定年後にする釣り以外の趣味や仕事を否定するものではなく
定年後のライフプランを立てる上での選択肢の一つとして釣りを紹介しています。


定年後からの快適釣りライフ 【[05] 健康に良いのでオススメ】

「定年後からの快適釣りライフ」トップページへトップページへ


inserted by FC2 system