超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

定年後からの快適釣りライフ

 [01] 定年後の過ごし方

 高齢化社会といわれる昨今ですが、仕事一筋で会社人間として頑張ってきたサラリーマン(特に男性)の方々の中には定年後を「どう過ごそう?」「毎日なにをしたらいいのだろう?」と迷い途方にくれ不安になる方が多いのではないでしょうか。

 誰しも、定年まぎわには、定年後は「海外旅行をしよう」「日本全国を旅行しよう」「長い間あっていない知人を訪ねてみよう」などと様々な計画を立てると思いますが、こういった計画も短くて数週間、長くても数ヶ月から数年で尽きてしまうと思われます。

 仮に60歳で定年退職し80歳まで人生を全うしたとすると年数で20年間、日数にすると約7300日、時間にすれば175,200時間という途方もなく長い時間を過ごさなければなりません。

 これだけの月日を家でゴロゴロ過ごせば、当然肉体的にも精神的にも健全でいられるはずがありません。また毎日家にいれば、家族から邪魔者扱いされ余計なストレスも増えるというものです。そういった意味で定年後も何かすることがあれば心にゆとりが生まれ健全な精神が保たれるのではないでしょうか。

 では、何をすれば毎日たのしい定年後を送れるのか?という話になるのですが、ここで私はタイトルにあるとおり『定年後からの快適釣りライフを』おすすめしたいと思います。


※なお、このコーナーは定年後にする釣り以外の趣味や仕事を否定するものではなく
定年後のライフプランを立てる上での選択肢の一つとして釣りを紹介しています。


定年後からの快適釣りライフ 【[02]費用が安上がりでオススメ】

「定年後からの快適釣りライフ」トップページへトップページへ


inserted by FC2 system