超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

1.のべ竿で小アジを釣ろう!
〜 のんびり アジの1本釣り 〜
のべ竿の小アジ(あじ)釣り仕掛け
対象魚 小アジ、イワシ、バリコ(アイゴ)、グレ
竿・リール 竿はできるだけ柔らかい方が魚の引き味を楽しめます。
のべ竿なのでリールは必要ありません。
道糸・ハリス 道糸は1〜2号程度で、2号を用意しておけばいろいろな釣り方で重宝します。
ハリスは40〜50cmとり、使用する道糸の1ランク細いもの(2号の道糸なら1.5号のハリス)を使うとよいでしょう。
ウ キ ウキは10cm前後のプラスチック製のセルウキが一番アタリがわかりやすいでしょう。 (真っ白がよく使われます)ウキ下は1ヒロ半程度からはじめアタリがなければ徐々に調節しましょう。
オモリ B〜2B程度の小さなガン玉をウキの浮力に合わせて付け仕掛けを安定させましょう。ウキが立たない場合は少し大きめのものを、沈むときはより小さいものを使いましょう。
ハ リ グレ針3〜5号やメバル針の小さいもので十分です。針が頻繁に飲み込まれる場合は少し大きめのものに換えましょう。
刺しエサ・ 撒き餌 刺しエサはサシアミやシラスを使う。撒き餌は、ヌカにアミエビを少量混ぜたものを撒くと良い。
ポイント 最近では小アジをサビキで釣るのが一般的になっていますが、和歌山の地元ではウキ釣りの方が釣りとしての趣がありノスタルジックな気分に浸れるので地元のおじさんたちに根強い人気です。道具一式(エサ含む)揃えても\2,000あれば十分揃います。

釣り仕掛け集 【2.サビキでファミリーフィッシング!】

釣り仕掛け集トップページへトップページへ


inserted by FC2 system