超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

Profile(プロフィール)

 
 ● サ イ ト 名 超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜
  
 ● 管  理  者 紀州三平(きしゅうさんぺい) 34才
  
 ● ホームグラウンド 和歌山市周辺
  
 ● 雑魚(ざこ)釣り暦 20数年(小学4年〜現在に至る)
  
 釣り暦だけは長いのですが、知識も技術もまだまだ『超初心者』の雑魚(ざこ)釣り師です。好奇心だけは旺盛で「あっちでキスが釣れた」「こっちでグレが釣れた」と聞いては情報収集に走り回っているのですが釣行すればボウズ続きの連続です。半分言い訳ですが『楽しむこと!』がメインの釣りなのでこれからも懲りずに雑魚釣り師の腕を磨きます。
    
 ● 釣りの経歴 20数年の釣り暦を時代ごとに紹介します
   
    [小学生時代]  見よう見まねで釣りを覚え、近所の野池でフナ・コイ・ウナギなどを毎日のように釣りに行ってました。今から考えると仕掛けなど我流もいいところで、知識も道具もまさに寄せ集めでした。フナを釣るのに500m1巻き数百円の8号糸にウナギ針というイルカでも釣れそうな仕掛けで、エサは小麦粉に水を入れてこねただけの縄文時代の狩猟をほうふつさせるサバイバルな仕掛けでした。それでもコイの産卵期になるとこの仕掛けで40〜50cmを超える魚がつれていたのですから摩訶不思議です。
   
    [中学生時代]  この頃からいまだに問題の解決しない外来魚(ブラックバス、ブルーギル...)の全盛期となりフナなどを釣っていた近所の野池にも例外なく増殖していったのでした。 当然ターゲットもこの外来魚となり、ワームやハードルアーを使ったルアーフィッシングにはまっていったのでした。(このころはミミズをエサにウキ釣りで面白いようにブラックバスが釣れました。エサも付けていない針でブルーギルが掛かるのも日常茶飯事でした)
   
  [釣り休止〜再開]  20代半ばから釣りを休止していたのですが、気まぐれから2003年8月から釣りを再開しました。子供の頃はフナ,ブラックバスなど淡水魚をメインに釣りをしていたのですが、どうせ釣るなら「食材」になるものを釣ろう!と思いターゲットは淡水魚から海水魚へと移ったのでした。現在は『サビキ釣り』『投げ釣り』『ヌカ切り』をメインに雑魚(ざこ)釣り師として釣りを楽しんでいいます。
  
ホームページ暦 2003年9月〜
 釣りを再開してから、釣りの記録を残そうと思いホームページを立ち上げました。『雑魚釣行記(和歌山版)』というホームページを立ち上げサイト運営していたのですが、もっとたくさんの人たちに見ていただきたい..これから釣りを始めようと思っている人や超!釣り初心者の方々にも楽しんでもらえるようなサイトにしたいと思い、2005年6月〜サイトをリニューアルしました。
 
・雑魚釣行記(和歌山版)         2003/09/15〜
・超初心者のための
     〜ど素人☆雑魚釣り入門〜  2005/06/19〜
 
釣りへのこだわり 雑魚釣りで気軽に楽しくリフレッシュ!(ついでにお腹も満腹に)を信条に快適釣りライフを楽しんでいます。こんな感じで楽しければそれでいいと思っているのですが次のことはルールとして守ろうと思っています。

  1.ゴミは責任を持って処分!釣り場はクリーンに

  2.釣り場は近場(和歌山市周辺)で気軽に安全に

  3.お金(交通費、道具代)を極力使わず経済的に


  4.釣った魚はすべて完食(必要以上持ち帰らない)

トップページへ


inserted by FC2 system