超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

雑魚釣り日記2004年

上から古い順に並んでいますならんでいます。
よろしければ2003年、2005年の日記もありますのでそちらも見て下さい。
                                               雑魚釣り日記 [2003年] [2005年]

(釣行その1) 2004年 3月20日(土)  13:00 〜 17:15
初釣り2004

この日は久々の連休だったので、今年初の釣行。様子見の感もあって、昼から出発!まずはいつもの釣具屋に行ってエサを調達。和歌浦でヌカ切りをするつもりだったので、配合ヌカ・サシアミ・アミエビブロックを解かしたやつを買おうと入店したのだが...?? あれ??どこを探しても解かしアミエビがない!店員さんに聞いてみると4月に入らないと置かないらしい。それほど需要がないんだな...なんて思いつつアミエビブロックをハンマー割ってもらう。13時頃いつものポイントに到着。家を出るときすでに雨がポツポツとしていたのだが、結構本格的に降り始めてきた。カッパを忘れてきたので頭にタオルをかぶって釣り開始!!いやぁ〜結果から言うと散々でした。とりあえず『目標!ふぐ1匹』で謙虚に根気よく頑張ってたのですが、何1匹釣れない...と言うかお気に入りの1個¥30の玉ウキに何の反応すらない。こんな調子で17時を過ぎ納竿となりました。今日は海を見ていても小魚1匹見ることもできず目撃したのはクラゲだけ。暦の上では春だけど、水の中はまだまだ冬なんだなぁ...なんてしみじみ思いました。これに懲りずに今年も雑魚釣り頑張るぞ〜〜〜!!
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り
(のべ竿使用)
【釣  果】 ボウズ

(釣行その2) 2004年 3月28日(日) 小潮 11:00 〜16:45
初釣果期待が..

今日も先週の敵討ちとばかりに和歌浦へ釣行。行き道の釣具屋で先週同様解かしてないアミエビブロックとサシ餌に青イソメを買って10:30いつもの釣場に到着!アミエビを解かしながらどのポイントでつろうかなぁ?なんて思いつつ30分程過ぎるも結局先週のポイントで11時釣り開始。今日は最大の目標『フグ1匹』をゲットするために、ヌカ切り用竿1本、ちょい投げ用捨竿2本の計3本で『なりふり構わずとにかく釣ってやる作戦!(仮題)』決行!!ヌカ切りの方はさっぱりだけど捨竿の内の1本につけている鈴が「チリンッ!チリンッ!!」
「お〜〜〜〜〜っ!」急いであげてみるけど、な〜んの手応えも無し...
おまけに茶色の葉っぱみたいなものが針に掛かってる...が...「???」よく見ると生き物っぽいぞ!よく見るとゴンズイの親戚みたいな体調20cm程のニョロニョロ君でした。(なんかやばそうな風貌だ) 怪しげだなぁ..なんて思いつつも今年初の釣果だったので用意してきたデジカメで記念撮影しようと思った矢先に逃げられちゃいました。ガクッ..その後もさっぱり当たりも無く、夕方5時前に片付け終わるまでほとんど昼寝をして過ごしたのんびり休日となりました。
PS.海の中も小魚ちらほらでそろそろかな?なんて思っています。
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り
(のべ竿使用)

(釣行その3) 2004年 4月17日(土)中潮  5:00 〜 16:30
待望のグレGet!

桜の花も散り本格的な釣りシーズン到来か?なんて思いつつ今日は気合いを入れて朝4時起きで和歌浦へ釣行です。現地到着後薄暗い中、早速昨日買って解かしておいたアミエビとヌカを混ぜていつもの場所でヌカ切り開始!(今日も当たりすら無かったらどうしよう...そわそわ)
な〜んて心配も投入直後に解消!よしっ!愛用の玉ウキは常に『ピコピコッ』と反応していますよ〜。(これを待ってたんだよねぇ〜)
が、しかし...『バキッ・バキッ』『あ〜〜〜〜〜〜〜っ...』釣り開始30分後根掛かりを外そうと竿をちょっとシャクってやると、なんと竿が折れるハプニング!気落ちしたまま代えに持っていた短めの竿で釣り再開。7時過ぎ15cmのメバルがヒット!小さめなのでリリース...直後に17〜8cmのグレがヒット!小さめだが初グレだったのでスカリに入れようと思ったがまんまと脱走...またまた直後に何かがヒット!うん?やたらと重いぞ!と思ったら水面で大暴れ、慎重にタモ入れし写真撮影、なんと23cm程もあるデカフグでした。このフグを釣ってから、場が荒れたのか当たりも無くなり干潮をむかえ短めの竿では太刀打ちできず、場所移動。昼過ぎに奥さんが応援にかけつけてくれ、直後に手のひら弱のグレを1匹釣って、これが本日唯一の釣果となりました。16時納竿、当たりも多く満足の一日でした。
【釣  果】 グレ×1匹
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り(のべ竿使用)
【本日の食卓】  刺 身

(釣行その4) 2004年 4月24日(土)中潮  6:00 〜 15:00
アクシデント続き..

今日も、朝5時起きでヌカ切りに和歌浦へ。現地に到着するも風があり結構寒い...今日も数多くのアタリを期待しながら用意をするがまたまたアクシデント!!先週同様、突如竿先がボキッ!折れた竿は半年ぶりの登場で、保存状態が悪かったのか竿という代物が超繊細なのか、とにかく2週続けての破損、少々へこみながらも車まで代わりの竿を再び取りに戻り6:00釣り開始となりました。悪いこともあれば良いことあり!ってな具合で第1投目でウキがスゥ〜っと水中に入る...瞬間に合わせると結構引きがいい、上げてみると15cm程のメバル。針が飲まれていたので小さいながらもキープとなりました。その後は、寒さのせいか昨日の雨がいけなかったのか、まったくアタリもなく11時過ぎには背後から吹いていた風も向かい風となり場所移動。移動後も投入の度に小魚が集まってくるもののウキにはな〜んの反応もなく15時納竿となりました。
【釣  果】 メバル×1匹
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り(のべ竿使用)
【本日の食卓】  煮付け

(釣行その5) 2004年 4月29日(木)若潮  6:00 〜 18:00
キープにいたらず

そろそろ大物ゲット?!の予感を胸に、朝6時からいつものテトラで釣り開始。早々に木っ葉グレを2匹上げるも10時過ぎには正面からの風が強くなり内向きのポイントに避難。場所移動後も木っ葉グレこそ14〜5匹程度上げたもののキープサイズもなく18時に納竿となりました。
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り
(のべ竿使用)

(釣行その6) 2004年 5月 1日(土)中潮  7:00 〜 19:00
伝家の宝刀『エビ撒き』

ちまたではGWの真っ直中皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は今日から5連休開始!と言うことでいつもより少し遅めの朝7時前に和歌浦に到着。いつもの様にテトラに陣取りヌカ切り開始...ただいつもと違うところがありまして、実は今日から仕掛けを変更したのでした。前回の釣行までは穂先がらみ等のトラブルが少ない延べ竿でヌカ切りをしていたのですが、今日からは「捕らぬ狸の皮算用」と知りつつも?大物が掛かったとき延べ竿では簡単にのされそうなので磯竿1号+新品の道糸巻きたてのリールのオーソドックスなスタイルでヌカ切りを開始したのでした。この作戦変更が功を奏したのかはたまた今までハリスに使っていた百円均一の糸を数倍もする「水切れの良い」と銘打ったハリスに代えたのが良かったのか開始1時間後には待望の手のひらサイズのグレをゲットいたしました!!これを迷わずスカリに入れ「この調子でいったら5,6枚は堅いな...フフフ」なんて思っていたらこれこそ「捕らぬ狸の...」でその後はフグの猛攻に合い木っ葉がちらほら、お昼を過ぎてからは向かい風が出てきて今ひとつ...そうこうしていると3時前に我が家の奥さんが波止まで応援に駆けつけてくれて、内側に場所移動。こちらでも木っ葉をポツポツという感じで夜7時納竿となりました。
【釣  果】 グレ×3匹
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り
【本日の食卓】 グレ水炊き

            −−−−−−−−  お隣の釣り人たち  −−−−−−−−−
新コーナー登場!と言う訳でも無いのですが、私的にショッキングな出来事が合ったので紹介しました。
それは夕方5時前、隣にエビまき釣りと思われる男性が二人登場し、奥さんと「今頃来て何釣れるんかなぁ〜」なんて言っていたら開始30分男性の一人が「根掛かりや〜....あれっ?なんか掛かってる..ガシラや」隣を見てみると25cmはあろうかという『デブガシラ』。オー・まい・がっ!!なんたることかここの波止では見たこともの無い大きなガシラで、うらやましく思いつつも「ビギナーズラックやろ?」と思っていたらその30分後、同サイズの2匹目追加。隣の男性もメバルを釣り上げ、根魚好きかつ単純な私は「次回はエビまきでガシラを釣ってやる」と誓ったのでした。

(釣行その7) 2004年 5月 5日(木)大潮  7:30 〜 18:00
初エビ撒き

今日は、GWの最終日。昨日、一昨日と風が強かったり雨が降ったりで釣行を断念したが、今朝は多少曇り空ながら昼からは晴れの予報なので朝7時前に出発!5連休初日に隣に来た釣人がエビ撒きで『デブガシラ』を釣ったのを見てから次回の釣行はエビ撒き釣りで!と思っていたので和歌浦までの行き道の釣具屋さんでSale中の活けエビ用のクーラー(\1,580也)とシラサエビ2杯を購入し和歌浦へ。なにぶん始めての釣りで勝手がわからないので先日の釣人がガシラを釣った場所に陣取り、まずエビを10匹ほど数回パラパラと決めたポイントに撒いておく。
その後、エビの効き目が出るまでのんびりと、あり合わせの道具で仕掛けを作り7時半釣り開始。
効き目が出たのか30分ぐらい経ってからアタリが出始めるが素針を引くだけで魚は乗ってこず...
同じような調子で竿を上げるたびにサシ餌を換え、4・5匹エビをパラパラ撒くが魚は釣れず。
「タイミングが間違ってるんかぁ〜?」「わからんなぁ..」なんて半信半疑になりつつ時間ばかりが経ち、昼過ぎには奥さんたちがお弁当を持って応援に駆けつけてくれ、しばしの休憩後も大潮の干潮では釣りにならないとテトラ竿で探り釣りをしたりヘチ釣りをしてようやく15cmのメバルをゲット。2時半過ぎてから奥さんたちが帰るのというので見送りがてら、近くのエサ屋で夕方の地合に備えて活けエビを1杯追加購入しエビ撒きを再開したが、捨て竿で先ほどのメバルと同じような大きさのハゼ?っぽい魚(お魚図鑑で調べるとダボハゼのようでした)を2匹追加しただけにとどまり、18時納竿となりました。
PS.エビ撒き初挑戦でしたが釣具屋さんで買った安物?のクーラーでもエビは結構元気に生きていたしヌカ切りに比べて手も汚れずこの釣法も悪くないな!なんて思いました。次回も今日の釣果に懲りずエビ撒きをしたいと思います。
【釣  果】 小メバル×1匹,ダボハゼ×2匹
【場  所】 和歌浦

【仕掛け】 エビ撒き
【本日の食卓】 煮 魚

(釣行その8) 2004年 5月 8日(土)中潮  4:00 〜 14:30
雑魚釣り人生最良の日
エビまきの釣果(メバル・ガシラ・ベラ・ギンタ) デブガシラにデブメバル

今日こそは『エビ撒き』で根魚を釣るぞと意気込んで朝3時半起床。いつもの釣具屋でシラサエビを3杯買って4時過ぎに和歌浦到着。
当然、辺りはまだ薄暗く外灯の下で仕掛け作り。そうこうしている内に明るくなり始め前回と同じ場所に陣取り釣り開始。まず、ポイントを作ろうと活けエビをパラパラと撒いてサシ餌をつけて投入すると直後にアタリ。しかし前回同様、針にはかからない。何投目かにウキがスッと差し込まれる。即合わせるといつも釣るよりちょっと大き目のギンタ。先日釣ったハゼもそうだがシラサエビでつれる魚は外道でも大きい。これはもしかしてガシラ・メバルを釣っても結構でかいのがつれたりして..なんていつもの「取らぬ狸の...」か。その後はアタリもなく穴釣りをしてみたりヘチ釣りの捨て竿を置いてみたりするが一向に釣果なし。9時前頃からポイントを代えて再びエビ撒きを再開するが活けエビを撒いても撒いてもアタリもないような状態なので以前買っておいたグレ用の配合撒餌を車までとりに戻り、撒餌をしながら釣ることに。しばらくして、たまたま投入したポイントでアタリが続き小メバルゲット。(予想だが今まで撒いたエビと撒餌がこのポイントにたまっていたのだ)
そのことに気づき同じように投入し続けると11時過ぎウキをゆっくり押さえ込むようなアタリが...合わせると重い..ガシラかも?と思った瞬間!根にもぐりそうな気配。半ば無理やり根から引き釣りだし海面に見せた姿まさしくガ・シ・ラ!いやいや待ちに待った『デブガシラ』!!慎重に抜き上げゲット成功!体長21cmのよく肥えたガシラでした。直後に奥さんに電話を掛け祝福を受けたあと再び釣り開始。
まだまだ、好調にアタリが続き20cm程度のベラを追加。しかし、その後は機嫌よく撒きまくった撒餌のせいか餌取りに悩まされ半分あきらめ気味に活けエビを消費していた2時頃なつかしいウキを押さえ込むようなアタリがあり合わせると、すぐに根にもぐろうとする引き..これまた無理やり引っ張り出し今度は21cmのメバル。奇跡!この釣果に満足し2時半納竿いたしました。
PS.今日は雑魚釣り師の私にとって、釣り人生最良の日となりました。今後も自己記録更新にまい進だ〜〜
【釣  果】 ガシラ,メバル,小メバル,ベラ,ギンタ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 エビ撒き

【本日の食卓】 唐揚,煮魚
  

(釣行その9) 2004年 5月22日(土)中潮  11:00 〜 17:30
エビ撒きで釣れる魚は大きい?

今日はかなり朝寝坊して、和歌浦に11時到着。今日は特に釣り人が多いものの、この前ガシラを釣った場所が開いていたのでそこに陣取り、今日も『エビ撒き』開始。開始早々からアタリはあるもののフグ・フグ・フグのオンパレード!!そんなこんなで格闘しつつ昼過ぎウキに異変が!仕掛けがなじまずウキが浮いてくるので「食い上げか?」と思って合わせるとこれが結構大きい丸ハゲ。去年の秋口に釣ったハゲはせいぜい10cmちょいだったが今日のは17,8cmサイズ...やはりシラサで釣れた魚は大きいなぁと妙に納得。
その後一度だけ大きいアタリがあったものの根ずれでばらし。ヌカ切りをしてみたり、はたまた夕方の地合に備えてエビ撒きに戻してみたりするが木っ葉がパラパラ釣れたぐらいで目だった釣果もなく夕方5時半納竿となりました。
【釣  果】  丸ハゲ×1匹
【場  所】  和歌浦
【仕掛け】  エビ撒き・ヌカ切り
【本日の食卓】  ハゲ刺身

(釣行その10) 2004年 6月 6日(日)大潮  11:00 〜 17:30
ヌカ切り1本!

今日は久々にヌカ切り1本で行こう!と心に決め、釣り場への行道に釣具屋さんでヌカとアミエビそれとサシアミを購入。現地到着は10時半とかなり遅め...用意が終わり11時から釣りはじめるがギンタの顔を拝むのがせいぜいでグレの姿は見られず。昼をまわり1時前、背中のほうから何やらおじさんの声が...『お兄ちゃん今日も頑張ってるなぁ〜』『???いったいあなたは、誰?』こっちは面識がないのだが、どうもおじさんはたいした釣果もないのに懲りず釣りに来ている私に見かねて声を掛けてくれたらしい。それから約1時間ほど、タナの取り方・ウキの使い方・ヌカの配合具合それにグレのポイントなど細かに教えてもらい、挙句の果てには仕掛けまで作ってくれるという親切なオジサンで、それはそれで有難かったのだが、アドバイスを受けた後もまったく釣れずおじさんに教えてもらったポイントに移動するも、20cm弱のベラを釣っただけで17時半納竿となりました。おじさん曰くサシアミよりも石ゴカイがいいというので次回はサシ餌をかえてチャレンジしたいと思います。
PS.アドバイスされた中でおじはんは大きなグレは底付近にいるからヌカをいったん底に沈めた方がいいというのだが...グレの住処は中層ではないのだろうか...
【釣  果】  ベラ×1匹
【場  所】  和歌浦
【仕掛け】  ヌカ切り
【本日の食卓】  塩焼き

(釣行その11) 2004年 6月12日(日) 小潮 9:30 〜 18:30
初アイナメGet!
今日もいつものようにヌカ切りに和歌浦へ9時到着。多少波気のある場所に陣取り釣り開始。先週常連のおじさんに聞いたサシ餌は石ゴカイ、大きなグレは底で釣る!の教えを元にいったんヌカを底に沈めてから10〜20cm底を切って釣る方法にチャレンジ。
しかし、底付近の藻や捨石に引っかかりまくってなかなか釣りにならない。そうこうしている内にフグを数匹釣っただけで時間は昼を回り、先週のおじさんの教えはどこえやらでいつもの固定ウキで2ヒロ程度ウキ下を取り手返しよく釣る作戦に変更。この後はアタリも出始め、13時過ぎウキが押し込まれ合わせてみると何やら得体の知れない魚の姿が...ベラか??よく見るとアイナメのようでした。15時を過ぎてからウキを見にくくしていた波もおさまり木っ葉もポツポツとつれだし、そんなこんなの17時過ぎウキにアタリがあったので即合わせるとリールから糸が『ジャ〜〜〜〜ッ!!』『何じゃこりゃ〜〜〜』となぜかフリーになっていたドラグを戻し慌てて魚の足を止めようとするもののあえなく『プツッ...』『何やったんや?今の...』と呆然と水面を眺めていると『バッシャ〜ン』優雅に跳ねるボラの姿でした。今までで一番の引きに興奮し、何やら痺れる左手を見ると道糸で切った小指から血がポタポタと落ちていました。興奮冷めやらぬままその後もボラを狙うものの釣果はなく18時半納竿となりました。
【釣  果】  アイナメ×1匹,木っ葉×少々
【場  所】  和歌浦
【仕掛け】  ヌカ切り
【本日の食卓】 煮付け
(釣行その12) 2004年 6月26日(土)小潮  16:00 〜 19:00
今度はタコ釣り?

今日は仕事だったのだが、予想外に早く終わり帰宅したのが15時過ぎ...最近疲れ気味だったので家でゆっくりするつもりが無性に釣りに行きたくなったので慌ててヌカを買いに行き16時過ぎ和歌浦に到着!さっさとヌカ切りの用意をし、先週使わなかった『Gグリル大粒サシアミ』をサシ餌にして釣り開始!!直後からウキにアタリはあるものの今日は草フグのオンパレード!
フグ・ふぐ・河豚...親子・親戚・ご近所さんとフグ一族を釣り上げ、史上最強の『ふぐ釣り』を短時間で堪能し19時納竿となりました。(涙)  明日は今日の敵を討ってやるぞ〜〜〜
PS.帰り際、周りの様子を見ているとタコ釣りのおじさんを発見!調子を聞いてみると水汲みバケツの中にすでにタコが2匹...その後もあれよという間に2匹釣り上げ計4匹ゲット。好奇心旺盛な私はまたまた、チャレンジ精神が込み上げてきたりして...
【釣  果】  ボウズ
【場  所】  和歌浦
【仕掛け】  ヌカ切り

(釣行その13) 2004年 6月27日(日) 長潮 7:00 〜 19:00
初海タナゴGet!
今日は久々に連チャンの釣り。朝7時過ぎに和歌浦に到着したが釣り人がうじゃうじゃ...釣りをする場所もままならず1時間ほど波止をぶらぶら...8時も過ぎたころようやく観念して外向きの今まで入ったことのないテトラに釣り場を確保。今日はサシ餌に石ゴカイをメインに釣り開始!順調に木っ葉グレをゲットするもののキープサイズにはほど遠くそのうち手のひらサイズも釣れるだろうと安易に考えていたら昼過ぎ大粒の雨...他の釣り人達が帰る中カッパを取りに車へ。しかしこれを気に木っ葉すらも釣れずうだうだとした感じ...雨も上がり15時過ぎふと海中に目をやるとヌカを投げ込むたびに何やら魚の姿が...それは紛れもなくボラ...ボラ・ボラ・ボラ。数匹というより大群で発生している。見る感じ10匹以上はいる様子。中にはかなりデカイのもいるので急にやる気になって『ボラを掛けてスポーツフィッシング開始』作戦を結構!!しかし、石ゴカイもなくなりサシアミではパワー不足か集まったボラ達を掛けることもできず、昨日に引き続き19時過ぎ未練たらたらで納竿となりました。
PS.今日もボウズと思いきや昼過ぎグッとくるアタリがきて釣り上げてみるとなんと20cm程の海タナゴ、その後数匹の豆アジを釣り上げこれらをお土産にしました。焼き魚で食べるとどれも美味しかったです!
【釣  果】 海タナゴ×1匹,豆アジ×少々
【場  所】  和歌浦
【仕掛け】  ヌカ切り
今日の食卓】 焼き魚
(釣行その14) 2004年 7月 4日(日) 大潮 14:00 〜 18:30
ボラ・ボラ...ボ〜ラ

今日は午後からの釣り。行き道のいつもの釣具屋さんで石ゴカイとサシアミを買って13時半ごろ和歌浦に到着。外向きのテトラでヌカ切りをしようと思っていたのだが、風も強くうねりもあるので内向きのあまり釣人のいないところに陣取る。ヌカを練っているうちになぜか次々と釣り人が帰り始めたので釣りやすそうな場所にすかさず移動。今日は移動ウキの仕掛けにし底の方を狙う。
釣り始めは毎度のことながら、あいも変わらずフグ祭り。その後、いい感じで木っ葉グレが釣れるもののキープサイズにはほど遠い...そんな時ヌカを投げ込んだ海中に目をやると先週同様ボラが結構いる。今日こそ掛けてやるぞ!と思っているとウキにアタリが..合わせるとこれがボラ...しかしあえなくジャンプ一番ハリはずれ。その数分後引っ張られるようなアタリがあり即合わせるとこれまたボラ...
今度は掛りがよいのかまさにスポーツフィッシング状態。周りのファミリーの人たちも結構注目している。数分遊んで波止近くまで寄せたところでハリはずれ。釣り上げるつもりはなく楽しめたので大満足!!その後は雨もポツリポツリで波気も出てきて夕方18時半納竿となりました。
PS.ほぼ片付け終わったところで隣の若者達が騒がしいので目をやると小さいながらも美味しそうなガシラが...うらやましい。なんやかんややりつつも、結局根魚が恋しいわたくしでございました。
【釣  果】  ボウズ
【場  所】  和歌浦
【仕掛け】  ヌカ切り

(釣行その15) 2004年 7月10日(土)小潮  12:30 〜 18:30
おニューでチャレンジ

今日は朝から雨が降っていたので昼からの釣り。午前中、前々から新しい竿とリールを買おうと思っていたので釣具屋へ..行く前までは結構いい磯竿とリールを買おうと思っていたのだけど、結局¥4,000ちょいの4.3mの1号竿をだけを買いました。(良いのを買ってもすぐ竿先とか折っちゃうしね)ということ試し釣りも兼ねて和歌浦に昼過ぎ到着!まだ雨も続いてるおかげで釣り座は取り放題なのだが思うところもあり、あえて外向きのテトラに陣取る。石ゴカイをサシ餌に釣り始めるが、あいも変わらずフグばかり。16時過ぎから木っ葉グレの入食い状態になるがキープサイズには程遠く18時半の納竿までにボラを2回掛けただけでおみやげはナシ...肝心の下ろしたての竿は使い勝手・軽さも申し分なく今後の活躍を期待しております。
【釣  果】  ボウズ
【場  所】  和歌浦
 【仕掛け】  ヌカ切り

(釣行その16) 2003年 7月11日(日)小潮  7:30 〜 18:30
今度は素もぐり?

土日連チャンの釣りです。そろそろ手のひらグレの1匹ぐらい釣らないとシャレにならないので気合を入れて7時出発。今日も昨日同様外向きのテトラに陣取り7時30分ヌカ切り開始!しかし、相も変わらずフグの猛攻を受けアタリがあるたびにハリスがギザギザになったり、針を飲み込まれたりとほとんどハリ結びの練習状態...トホホ。昼過ぎにはテトラに道糸が引っかかり半ばやけ気味に引っ張っていると案の定、竿先にヒビが入るトラブル発生。何とか近くの釣具屋でライターを購入し手持ちの瞬間接着剤で応急措置し釣り再開。
その後、粘った甲斐もあり待望の手のひらグレをゲット!!すかさずスカリに入れて2匹目・3匹目を狙うも木っ葉すらかからず18時半、25本入りの針をすべて使い果たし納竿となりました。(スカリに入れていたグレもまだまだ元気だったので、なんとなくリリースしました)
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り

            −−−−−−−−  お隣の釣り人たち No.2 −−−−−−−−−
今回はお隣の釣り人ならる『目の前のトド..』
昼過ぎアタリも少なくなってきたなぁ...なんて思いながらウキを見ていたら釣り座の前でなりやらプカプカ..『???..トドか?』なんて思っていたら、なんとパンツ一丁のおいやん。思わず『なんしてんの?』と聞くと『サザエ取ってんのや!釣りするよりよっぽっどましや!』てな始末で釣りの最中急きょ潜った様子。手にした網の袋を見ると何と!大きなサザエらしきものが10個以上あるではないですか!びっくり。その後も、おいやんは人の迷惑顧みず釣り人たちのウキの横を悠然と泳いでいったのでした。人に迷惑を掛ける行為は良くないものの若干うらやましく思い、潜ってみようかな?なんて思った私でありました。

(釣行その17) 2004年 7月18日(日)大潮  12:30 〜 19:00
とうとうボラGet!

今日もノコノコと昼からの釣り。いつものように釣具屋さんでヌカと石ゴカイ・サシアミ等購入しいつもの道で和歌浦へ...いつもなら渋滞もなく10分もあればラクラク着くのだが今日はなぜか大・渋・滞。渋滞している車のナンバーを見るとほとんど他府県ナンバー。よくよく考えると今日あたりから夏本番(夏休み?)で海水浴場へ向かう車で渋滞が起きていたのでした。急きょ道を変え和歌浦へ昼過ぎ到着!今日も外向きのテトラに陣取りヌカ切り開始!底付近にタナを取るがアタリもまばらで押し込むような『これだっ!』というアタリがまったくなし...15時過ぎボラが掛かり数分間格闘の末、体調50cmを初ゲット。(グレ用の小さい針だったかしっかり口掛かりしていたのには感心した)このボラは紛れもなく今までに釣った最大のお魚。(大満足!)この後も2回程ボラらしきものを掛けただけで釣果もなく19時納竿となりました。
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り

(釣行その18) 2004年 7月19日(日)中潮  5:30 〜 12:15
またまた海タナゴ

昨日に引き続きまたまた連チャンの釣り。今日はなんとなく朝3時半頃に目が覚め早朝からの釣りを決意!しかし、こんな早起きは久々でせっかく朝早くから釣行するのだから「いつもと違う釣りがしたいなぁ〜」なんて変な考えが湧き出し1時間程悶々とする。その間、投げ釣りでキス!ルアーでカマス!久々にエビ撒き!!などと次々と思いつくものの、結局いつもどおりヌカ切りをすることに...5時前に家を出て釣具屋さんで餌を買い和歌浦へ。
5時半に釣り始めてすぐ何やらヒット!釣り上げてみると体調20cmほどの海タナゴ。まぁ、幸先いいなぁ〜なんて思っていると案の定その後はまったく続かない。ここからは最近のお決まりパターンでボラを2・3回掛け(内1回は推定70cmはあったと思う)相変わらずのボウズでお昼過ぎ納竿となりました。
PS.ここのところボウズ続きなので次回の釣行は釣り方を変えて挑みたいと思います。(この辛抱のなさがイケナイのかも?)
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り

(釣行その19) 2004年 7月31日(土)  15:30 〜 16:30
【番外編その1】 釣堀日記

今日は関西に大型台風上陸というのに強行で釣行を決行!!といっても、この大潮の最中高潮にのまれては今後の雑魚つり日記更新も危ういので、和歌山市内にある『北出島釣堀センター』へ3年ぶりに午後から釣行しました。ターゲットは『鯉』のみで精算時にはキロ当たり¥50を引いてくれるので、『タダ』目指して大釣りしてやろうと意気込んで3時半釣り開始!支給されたネリ餌と撒き餌?を使って釣り始めるとすぐにウキにアタリが...しかしなかなか針掛りせず開始15分後にようやく1匹目をゲット!!タモ入れに苦労したものの推定50cm(←写真)を釣り上げました。その後も数匹釣り(1匹タモからスカリに入れる際脱走)予定の1時間がきたので4時半納竿といたしました。結構重たいスカリを検量してもらうと釣果は7kg(たぶん5匹)で1時間¥900−¥350=¥550で1時間遊べたので大満足でした。鯉とのファイトも楽しめたので、今後もちょくちょく利用したいと思います。
【釣  果】 鯉×7kg
【場  所】 北出島釣堀センター

【仕掛け】 貸し竿

釣堀の鯉
(釣行その20) 2004年 8月12日(木)中潮  4:15 〜 8:15
20年ぶりが大漁!
今日から盆休みで、気分ノリノリで気合の3時起き!日中は暑いし釣れる気がしないので、今日は明け方の地合狙いのキス釣り。実はキス釣りは約20年ぶりで今一釣場も仕掛けもわからないので釣り慣れた和歌浦で近頃はやり?の『引き釣り』に挑戦することにしました。そんなこんなで行き道に仕掛けを買いに釣具屋へ着くが、ジェット天秤やら片天秤..オーソドックスな投げ釣り仕掛けや引き釣り仕掛け..針の大きさもさまざまと昔に比べて多彩な品揃えにタジタジ..(汗)ここは店員さんに聞くのが一番!ということでいろいろ教えてもらい仕掛けと石ゴカイを購入。釣り場についてもたずねてみると『マリーナシティー』は数釣りができて良いと言うこと。急きょ和歌浦から変更し、4時過ぎ教えてもらった釣り座に到着。(他に釣り人はまったくなし)早速仕掛けをセッティングし気合で第一投目投入!!推定30mのまさに超ちょいなげ。(3.6mのサビキ竿に2〜3号程度の糸を巻いている安物のリールなのでせいぜいこんなものでしょ..)ゆっくり引きずってくると「コンッ!コンッ!!」と小気味良いアタリ。久々の感触に懐かしさと心地よさを味わいつつあげて見ると15,6cmの紛れもない『キス』お〜大満足!!その後も投入するたびにアタリがありコンスタントにキスをゲット!7時までに15〜20cmのキスを12匹とチャリコ1匹を釣ったものの、7時を過ぎるとパタリとアタリがなくなり8時過ぎ納竿といたしました。
PS.久々のキスとのご対面で大満足な釣りでしたが、期待した数釣りはおろかダブルも1回だけで後はすべて単発だったので次は一荷釣りを目標に釣行したいと思います。
【釣  果】  キス×12匹,チャリコ×1匹
【場  所】  和歌山マリーナシティー  
【仕掛け】  ちょい投げ
【本日の食卓】 天ぷら
シロギスが大漁
(釣行その21) 2004年 8月13日(金)  13:45 〜 14:30
【番外編その2】 ザリガニ釣り日記

冒頭からお断りですが、今日の日記は【番外編】でございます。先月の釣堀に引き続き今日はなんと!『ザリガニ釣り』です。
ホームページのタイトルが「雑魚釣行記」で海釣りに特定していないのでここに載せてみました。午後から親類の家に遊びに行きそこん家の子供と計4人(子供1人+大人3人)で近くの溝っこに出かけました。仕掛けはというと、竿は割った割り箸をテープで止め1本にしたもので道糸はタコ糸..針は付けず餌の『けんこうカムカム(イカ)』を直結びというシンプルな仕掛けなのです。童心に返ってやってみるとこれが結構はまるもんで1時間弱で4人合わせて9匹の釣果。ちゃんとアタリは手元にくるしバラシ連発でしたが夏の日差しや蚊にもめげず楽しく『釣り』をすることができました。
【釣  果】 アメリカザリガニ×9匹
【場  所】 近所の溝

【仕掛け】 割り箸+タコ糸

近所のアメリカザリガニ
(釣行その22) 2004年 8月14日(土)大潮  4:45 〜 9:00
キスフィーバー止まりません

明日は天気が悪いらしいので、今日も一昨日に引き続き気合を入れてマリーナへちょい投げのキス釣りへ..行き道で仕掛けと石ゴカイを購入し釣り場に着いたのが5時前。前回と同じ場所で釣りをする前に様子見で型の良いのが出ると教えてもらったポイントで第一投!仕掛けをさびいてくると「おっ!」魚が掛かってる..なんと5cmほどのピンギス。どこが型の良いのが上がるポイントや!などと思いつつ、たった一投で見切りをつけ一昨日の場所付近に移動。しかし、今日はキスらしいアタリがまったくない...潮が悪いのか何なのか釣れるのはミニガッチョばかり...5時半早々にこの場所もあきらめ別のポイントへ。移動後ようやく1匹目のキスをゲットするも後が続かずポイント移動を繰り返し、9時前に片天秤ごと仕掛けを無くし納竿するまで15cmから20cmまでのキスを8匹釣り上げました。
PS.キス釣りの最中、見たことのない20cm程度の魚が掛かりました。またまた帰ってインターネットで調べてみると『クロサギ』とのこと、初め釣り上げたときはアジか?と思い喜んだのだがウロコの多い魚ですぐリリースしました。
【釣  果】 キス×8匹
【場  所】 和歌山マリーナシティー

【仕掛け】 ちょい投げ
【本日の食卓】 てんぷら用開き(冷凍保存)

(釣行その23) 2004年 8月21日(土)中潮  3:15 〜 5:30
初タチウオGet!

ここ最近釣り関連のホームページを見ていると、太刀魚が小さいながら釣れているとの情報。去年一度行ったキリで釣り人生初めの1匹を今だゲットしていないので本日釣行を決意!夜は人が多そうなので早朝狙いでAM2時過ぎに起きて釣り場も決めずにとりあえず釣具店へ...キビナゴを1パック買って店員さんにどこが良いか聞いてみると『マリーナかなぁ...』とまぁ予想どおりの回答。でも去年マリーナー大波止にて記念する初タチウオ釣りでイタイ目に合っているので『どうせ釣れやんのやったらホームグランドで討ち死にや!』と決意を固めいざ和歌浦へ...3時過ぎ到着。まず下見をすると先客は10人程度..釣り人に声を掛けてみると『最悪やで1回もアタリなしですわ』とやる気がなくなるような返事。まっ、ウキを見ているだけで満足するタイプなので気を取り直し、外灯の下で竿2本分の仕掛けを用意し3時半過ぎ釣り開始。4時過ぎ『まぁ釣れやんやろう』と半分あきらめ気味に片方の竿を上げ差しエサチェックをしているともう片方の電気ウキが『ぐぐ〜〜っ』と沈んでるじゃないですか。『ほんまにアタリか?』と思いじっくり見てもやっぱり沈んでる...早合わせは禁物と一呼吸おきアワセを入れるとズシッとした手ごたえがあり難なく釣り上げに成功。指2本半、50cm強のタチウオを初ゲットしました。(やったー!!)その後、アタリはあるものの竿2本同時にヒットして小パニックになったり、巻上げてる途中でばらしたりと追加することができなかったのですが、どうにか5時過ぎに同サイズを1本追加しアタリのなくなった5時半納竿。「早起きは三文の得」とはうまく言ったもので大満足のタチウオ釣りとなりました。
【釣  果】 タチウオ×2匹
【場  所】 和歌浦

【仕掛け】 電気ウキ釣り
【今日の食卓】 煮付け
 

釣果(タチウオ)
(釣行その24) 2004年 8月22日(日)小潮  17:30 〜 22:00
研究の余地アリ..

昨日、初タチウオをしとめたのに気をよくして急きょ夕方からの釣行を決意!
本来、日曜日は疲れを翌日に残さないように遅くまで釣りをしないのが心情なのですが今日は夕方から小雨が降っていたので『もしかしたら釣り人が少ないかも?』と思い人ごみが苦手な私は迷うことなく和歌浦へ直行したのでした。現地には17時半到着。予想どおり釣り客はまばら..雨も止みぼちぼちとタチウオ釣りの用意をするが自分の他にはタチウオ狙いの人は見当たらず『貸切状態かぁ?』などと思いつつ明るいうちから竿2本に仕掛けをセットして投入。もちろんこんな早い時間からアタリがあるはずもないので後ろで紀州釣りをしている人のウキを見ながら時間をつぶすことに...
本格的に始めたのは日没間際の6時半過ぎ。7時前からポツポツアタリが出だし7時過ぎから地合が来た様子で7時半待望の1匹目をゲット!!(体長60cm強)その後も続けてアタリがあるもののいっこうに乗らない...待てど合わせど情けないほど乗らない...おまけに久々によさげなアタリがきて合わせてみると、これがなんと高切れ...せっかくの地合の真っ只中にウキ止めより下の仕掛けをすべてロスト。(お〜まいがぁ〜〜〜っ)
めげずに仕掛けを速攻作り直すも20時前、1時間弱続いたゴールデンタイムは終了し結局ゲットしたのは1匹のみ。その後も粘りに粘り、誘いを掛けて3投に1回程度のアタリはあるものの食い込みは厳しく22時過ぎ納竿。隣に3人組の家族連れらしい釣り人たちがいたのでしたが、地合後も2,3匹釣っていたのでまだまだ研究の余地ありと感じました。
PS.帰宅してから肩身を刺身にし、次の日2枚に下ろした片身を塩焼きにしていただいたのですがパリパリと骨まで食べられて大変美味しく大満足でした。(ほんとオイシかったぁ〜)
【釣  果】 タチウオ×1匹
【場  所】 和歌浦

【仕掛け】 電気ウキ釣り
【本日の食卓】 刺身,塩焼き

(釣行その25) 2004年 9月 5日(日)中潮  4:00 〜 6:00
ひさびさのボウズ

今日はまたまた早朝地合狙いのタチウオ釣りに3時過ぎ起床で出発。エサのキビナゴ、仕掛けなどは先週買っていたので和歌浦直行で4時前到着!
釣り場が確保できるか多少心配したものの先客はたった一人。(完全に貸しきり状態)
先週の大型台風16号以降タチウオの釣果はかんばしくないようだったが「まぁ、アタリの一つぐらいはあるだろう」と安易に考え釣行したものの海面を見ればすごい濁り...おまけに西の空は台風18号の影響か稲光が絶えず光っているような状況...天気こそ持っているものの投入した竿二本には当たりすらなく明け方5時半にはタチウオ釣りは終了。おみやげにチビハゲでも釣ろうかとあっちをうろちょろ、こっちをうろちょろするものの魚影すらなく6時頃納竿としました。その後も周辺の釣り場を偵察しながらぶらぶらとし7時過ぎ帰宅...天候が悪いなりにも紀州釣りでチヌがちらほら上がっていたので久々のチヌ釣りも悪くないなぁ〜なんて思った一日でした。
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 電気ウキ釣り

(釣行その26) 2004年 9月12日(日) 中潮 14:30 〜 19:45
二本立て(その1)
釣果(タチウオ・丸ハゲ)

近頃テレビで釣り番組を見ていると、沖の船釣りでアジ+タチウオ、キス+タチウオなどの『2本立て』が人気とか...そこで!今日は私も負けずに『防波堤2本立て』にチャレンジ!!お昼過ぎに家をでて、あいもかわらずお得意の和歌浦に2時過ぎ到着。到着するなり早速の1本目は、久々のカニ捕り!行道のスーパーで買った只今旬の生サンマを四等分に切り半分ずつ二つのカニカゴに入れて期待を込め投入。投入直後すかさず本日の2本目、カワハギ狙いの胴付き仕掛けを先調子の短竿にセット!!差餌の生アサリを付け仕掛けを投入すると「ブルンッ!ブルンッ!」と忙しくアタリはあるもののまったく針掛りしない...「これだっ!」っていうアタリのときも残念ながらのハゼ...そんな状態が続きながらも夕方までにキープサイズの丸ハゲを6匹ゲット。鍋にするには十分な量だし、小気味良い引きも楽しめたので大満足でした!しかし、もう一方のカニ捕りは小ガニとハゼが掛かったものの完全にボウズで17時半納竿といたしました。ここで本日の釣りは終了と思いきや、この時間までせっかくいたのだからチョットだけなどといったん車に戻り本日の3本目!!タチウオ釣りの用意を取りに戻ったのでした。(本当は初めからタチウオもしたいなぁ〜なんて思いキビナゴも持参していたのでした。まさに計画的犯行..)日も傾きはじめた18時過ぎから素早く仕掛けをセットして6時半電気ウキ釣り開始!ここ最近天候不順と言うこともありあまり期待していなかったのだが1投目からウキが消しこまれるはっきりとしたアタリ!勢いよく合わせるもナイロンハリスの仕掛けが合えなくロスト...これはまずいとワイヤーハリスの仕掛けにチェンジし2投目投入!またもやはっきりとしたアタリがあり待望の1匹目をゲット!竿を2本に増やし、その後も約30分間地合が続き19時までに4匹ゲット!!体長60cm、指3本半程度の良く肥えたタチウオばかりで大満足の一日となりました。
【釣  果】 タチウオ×4匹,丸ハゲ×6匹
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 カニカゴ,胴付き仕掛け,電気ウキ釣り
【本日の食卓】 タチウオから揚げ,ハゲ水炊き

(釣行その27) 2004年 9月19日(日)  18:00 〜 22:00
自称タチウオ釣り名(迷)人
今日、明日と久々の連休で夕方からゆっくりとタチウオ狙い。家を17時過ぎに出て途中、キビナゴ・仕掛けを購入し30分後和歌浦到着!連休ということもあり、波止は結構賑わっている。そんな中サビキ釣りの隣なら邪魔にならないだろうと思い釣り座を決める。6時過ぎより順に2本の竿を投入していく...「まぁ、ゴールデンタイムは18時半から19時までやろうな」なんて思っていると案の定18時半過ぎがらアタリが出始める。しかし、初っ端の2発はスカ...すぐさま3発目のアタリがきたので徐々に道糸を張り、竿先で聞き合わせる『ゴンッ!ゴンゴンッ!!』と手応え十分..「そりゃぁぁ〜〜〜」と大げさに合わせると『ズッシッン!』「う〜ん、この重量感がたまりませんなぁ」と余韻に浸りながら本日の1匹目を無事ゲット。その後30分で4匹を追加しゴールデンタイムは終了。この時点で帰ろうとも思ったのだが明日が休みということもありもう少し粘ることに。
結局プチ・ゴールデンタイムすらなかったものの22時までに2匹追加し納竿といたしました。
PS.今日はアタリ11回で6匹ゲットと自分にしてはまずまずの確立!ちょっと合わせのコツをつかんだかな?なんて思いました。
【釣  果】 タチウオ×6匹(最大70cm)
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 電気ウキ釣り

【本日の食卓】 刺身,塩焼き
(釣行その28) 2004年 9月23日(木)長潮  4:30 〜 6:30
サビキセット竿..お疲れ様でした
今朝、2時半過ぎに目が覚め「タチウオ狙いならちょうどいい時間だなぁ」なんて思ったりもしたのだが、昨日奥さんから今晩天ぷらをする予定があるのでキスの方が...といわれていたので今日は久々の『キス釣り』に出発!朝ごはんを食べ朝4時ちょうどに家を出て行道に石ゴカイ買い4時半マリーナシティーに到着!1本は引き釣り..もう1本は置き竿にと2本の竿をセッティングしとりあえず1投目。
しばらくすると置き竿に付けていた鈴が『チリンチリンッ』巻き上げてみるとなんと17〜18cmのキビレ。キビレは初めて釣ったのでちょっとうれしかったが即リリース。(大きくなったらまた来てね)
その後引き釣りの方にもまったくアタリがなく10分程度歩いて場所移動。移動後もハゼのアタリすらなく、挙句の果てに昨年釣りを再開したとき一番最初に買ったサビキセットの3.6mの竿が折れてしまい意気消沈...(サビキ釣り、投げ釣り、タチウオ釣りにと大活躍でした!いままで、ありがとう!!)今日は結局良いところもなく6時半に餌を半分以上残したまま納竿としました。
PS.明け方からルアーマンの集団5,6人がメッキ釣りにきてました。1時間ぐらいの間に一人当たり1,2匹程度釣っていたようで中には25cm程ある型のよいのを釣ってました。それを見た好奇心旺盛な私はあり合わせのタックルで挑戦してみようかな?なんて安易に考えたのでした。
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌山マリーナシティー
【仕掛け】 投げ釣り
(釣行その29) 2004年10月 2日(土)中潮  3:45 〜 6:45
ルアー初釣果!
目覚ましなしで2時半に目が覚め、しばし考えた末当然のように(笑)タチウオ釣りに和歌浦へ。
キビナゴを1パック買い現地に到着したのが3時半..雨の予報のためか釣り人もまばらで適当に場所を決め竿2本に仕掛けをセット。開始早々はアタリがないものの、4時過ぎ餌を交換しようと仕掛けを回収してくると途中『ゴンゴンッ』とタチウオのアタリ。これを機に「今日のタナは浅目か?」などど思い2ヒロとっていたタナを2本とも1ヒロちょいに変える...これが功を奏し5時までの1時間で指三本級を4本ゲット!!その後も竿2本同時にアタリがきたりと忙しい状態は続いたが追加は1本にとどまり夜が明けた6時過ぎ納竿。いつもならこれで帰るのだが、実は先週家の片付けをしたとき10数年前に使っていたバス釣りのルアーが出てきたので一度海で投げてみようと、さっきまで太刀魚釣りで使っていた投げ竿にセットして海での『初ルアー釣り』をしたのでした。ビギナーズラックというのは不思議とあるもので数投目に20cmのカマスをゲット!ルアーでの釣果はこの1匹に終わりましたが大満足の釣行となりました。
PS.B型の私はいつもの如くついつい調子に乗り、釣りから帰ってすぐルアー竿を購入し翌日夕方からルアーを買ってマリーナと和歌浦に釣行したのだが、買ったばかりの竿を折るなどさんざんな結果でボウズでした。
【釣  果】 タチウオ×5匹,カマス×1匹
【場  所】 和歌浦

【仕掛け】 電気ウキ釣り,ルアー釣り
【本日の食卓】 カマス塩焼き
(釣行その30) 2004年10月10日(日)中潮  @5:45 〜 7:00  A15:00 〜 17:00
二本立て(その2)

先週、購入早々折ってしまったルアー竿の先が注文していた釣具屋さんに入ったというので朝一のルアー釣りを兼ねてマリーナ方面へ...
メッキ狙いで明け方釣り場に到着!先客のルアーマングループ5、6人がいるが釣果はいまいちの様子。気合を入れて投げては巻き..投げては巻きを繰り返すもののいっこうにアタリもなく7時に納竿としました。
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌山マリーナシティ
【仕掛け】ルアー釣り


−−−− 本日2回目の釣行(サビキ釣り) −−−−
午前中のルアー釣りで本日の釣りはおしまい..のはずが、ここ最近無性にアジを刺身で食べたかったので夕方から久々のサビキ釣りに和歌浦へ。去年の今頃、アジが爆釣したお気に入りポイントに行き竿を出すが台風の影響で波も高くうねりもありまったく釣りにならず直ぐにいつもの波止へ非難。波止は人・人・人...ファミリーで飛ばしサビキをしている人が多いがアジの姿は見当たらず半ば諦め気味に...時間もすでに16時、アミエビを使い切らないともったいないので、まずはたっぷりと撒餌をし釣り始めてからも魚を寄せるために仕掛けがなじんだら直ぐあげるを繰り返す。その甲斐あってか15分後には待望の1匹目をゲット!その後もポツポツと小気味良い引きを味わいながら15〜18cmのアジを7匹ゲットし17時納竿としました。
PS.帰ってすぐ刺身にしたアジは本当に美味で大満足でした。
【釣  果】 アジ×7匹
【場  所】 和歌浦

【仕掛け】 サビキ釣り
【本日の食卓】 アジ刺身

(釣行その31) 2004年10月24日(日)若潮  14:30 〜 18:30
二本立て(その3)

今日は昼からの釣り。家を出る前から、カワハギも釣りたいなぁ..ルアー釣りもしたいなぁ...などと欲張りなことを考えていたのだが結局ひさびさの『ヌカ切り』に決めいざ出陣!!行き道でヌカとサシアミを買っていつもの和歌浦へ。
ヌカを練り、仕掛けを用意したのが14時半すぎ..遊動仕掛けで底付近を狙い手返しよくヌカを投げるがいっこうにアタリなし。16時過ぎから固定仕掛けに変更し浅ダナを打ち返すと自慢のタマウキに明確なアタリが!すかさず合わせたものの根掛りっぽい..と油断したらすかさず底に潜られハリス切れ...もしかしたら大物かも?なんて調子よく残念がり、すかさず納竿といたしました。
PS.ヌカ切りの後1時間ほど暗がりの中、ルアーを投げ続けたがまったくアタリもなく完全ボウズでした。
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り,ルアー釣り

(釣行その32) 2004年10月31日(日) 大潮 16:30 〜 18:30
メバリング?

今日は、せっかくの日曜日というのにやぼ用があり朝から夕方まで缶詰状態...その用も夕方4時前には終わりちょっとだけ?のつもりでお決まりの和歌浦へ。最近ソフトルアーでの根魚ねらいが一部で流行っているようなので大の根魚ファンの私も乗り遅れてはいけない!とメバル狙いのメバリングにチャレンジ。しかし、所詮我流は我流で攻め方もわからずアタリすらなし..暇つぶしにテトラの間を狙うと不幸中の幸いか立て続けにガシラを2匹ゲット!(ただし、チビガシラなので即リリース)その後ハードルアーも試すものの何のアタリもなく、おまけにルアーを2個もロストして意気消沈のまま18時納竿としました。
PS.ビギナーズラックでかますをゲットしてから、ちょこちょことルアー釣りをしたのだが才能もなさそうなので当分封印することといたしました。次回釣行からは基本に戻り『エサ釣り』で頑張るぞ!!
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ルアー釣り

(釣行その33) 2004年11月 3日(水)中潮  3:45 〜 11:45
待望の根魚!

秋も深まり、和歌山方面のタチウオはそろそろ終わりを迎えようとしている様子。今年の釣行はタチウオに楽しませていただいたので感謝の気持ちも込め夜中起床で一路和歌浦へ。竿を用意し釣り始めたのが4時前..釣り人も少なく海上に光る電気ウキも7・8個と風の冷たさも増さんばかりの寂しい釣り場。そんな状況の中気合を入れ直しウキに神経を集中するがまったくアタリもなし。結局、6時前に諦め太刀魚の姿を見ることなく終了となりました。その後、カワハギを狙おうと思っていたので波止から海面を眺めて歩くがまったくカワハギの姿がない...仕方なくタチウオ釣りであまっているキビナゴを使いテトラの穴釣りでガシラを狙うことに。2時間ほど頑張って本日初の1匹をゲット!!十分キープサイズの20cmのガシラで俄然やる気が出てお昼前まで頑張るがチビガシラを2匹ほど釣ったもののクーラーへの追加はならず納竿といたしました。
PS.たった1匹とは言え、大好きな根魚ちゃんをゲットしたので満足の釣行となりました。
【釣  果】 ガシラ×1匹
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 電気ウキ釣り,穴釣り  

【本日の食卓】 煮 魚

(釣行その34) 2004年11月 6日(土)小潮  9:30 〜 17:45
なんとか丸ハゲ1匹

今日は仕事かと思っていたら、前日急に休みになり昨日の夜から何釣りをしようかワクワク!!結局、先週買っていたサシアミが1パック手付かずのまま冷凍庫に残っていたので、それを使ってヌカ切りをすることにし、ちょっと遅めの9時過ぎ和歌浦へ出発。潮も澄んでかなり底まで見通せる...しかし、魚の姿はなくかなり期待薄の感じ。「まぁ、ヌカを投げてたら魚も集まってくるだろう」などと楽観的に考えとりあえず釣り開始。
ヌカを投げ続けるが餌捕りもよってない様子で、いっこうにアタリらしいものがウキに出ない...なのに差餌は確実に取られている。次も次も....???そんな感じで巨大な迷宮にどっぷり迷い込んでる昼過ぎ若干ウキが沈み半信半疑であわせてみると、17,8cmの丸ハゲ。
いい肝も入ってそうで帰ってからの肝醤油で食べるお刺身が楽しみ!と俄然やる気を出して頑張るがその後も迷宮から抜け出すことができず。夕方5時納竿しました。その後自分の釣りが終わったものの、よく会う常連の釣り人(年齢80弱のおいやん)がテトラからタチウオを釣るというのでしばし観戦。結局、1回アタリが合ったもののゲットするにいたらず7時過ぎ応援を終え家路につきました。
【釣  果】 丸ハゲ×1匹
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り
【本日の食卓】 刺 身

(釣行その35) 2004年11月20日(土)小潮  18:30 〜 22:15
五目狙いが...
今日は気まぐれに仕事が終わってから和歌浦へ夜釣りに。ここ最近夜釣りといえばタチウオだったが、今日は青イソメを餌に五目狙い。
(密かな本命はメバル、ガシラの根魚なのだが..)
竿は2本用意し1本は電気ウキにメバル仕掛け、もう1本には投げ釣り仕掛けをセットしぶっこんでおくことに。さっそく外向きのテトラで釣り始めるがウキにはほとんどアタリがなく結局フグ2匹にチビガシラ1匹を釣っただけで投げ仕掛けの方もゴンズイ2匹のみ。その後、内向きでも竿を出すもののまったく良い所がなく10時過ぎ納竿としました。
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 電気ウキ釣り,投げ釣り
(釣行その36) 2004年11月23日(火)中潮  6:45 〜 15:00
千秋楽2004

今月の頭(11/6)にヌカ切りで釣行したとき散々な結果に終わったので、今日はその敵討ちとばかりに朝から和歌浦へいざ出陣!本日の刺しエサは石ゴカイとサシアミを使い、あわよくばカワハギも釣れればいいなぁ..なんていつもの取らぬ狸のなんとやら。
釣り場もいつもはテトラに陣取っているのだが、釣果が思わしくないので今日は結構人気のある場所に陣取る。ヌカを数投するがまったくアタリすらなく不慣れな場所で居心地もいまいちなのでわずか30分でいつものテトラに場所移動。予想はついていたものの案の定フグに悩まされ、昼過ぎまで悪戦苦闘...その後1匹だけ木っ葉グレを釣り「一応ここにもグレはいるんや」なんて妙に納得しエサも底をついたので3時をもって納竿しました。
PS.釣りを終えてから和歌浦から雑賀崎まで片道1時間弱かけて釣り場の下見を兼ね散歩しましたが、軒並みぱっとしない雰囲気でした。
【釣  果】 ボウズ
【場  所】 和歌浦
【仕掛け】 ヌカ切り

        雑魚釣り日記トップページへトップページへ

inserted by FC2 system