超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜

海(うみ)ニュース

[03] ダイオキシン類の安全に関する基準について
            
ダイオキシン類には、急性毒性と慢性毒性があります。
日常生活で問題となる可能性があるのは、慢性毒性です。

 ダイオキシン類の安全性の評価では、耐容一日摂取量(TDI)が指標となります。参考:一口メモ(TEQTDI)。 日常的に摂取する量が耐溶一日摂取量(TDI)を下回っていれば健康影響のおそれはないと考えられます。

 TDIは、生涯にわたって取り込み続けた場合の健康影響を考慮した指標であり、一時的にこの値を多少超えても健康を損なうものではありません。我が国では、平成11年6月に中央環境審議会・生活環境審議会及び食品衛生調査会で審議が行われ、最も感受性の高いと考えられる、胎児期の体内への取り込みによる影響を考慮して、ダイオキシン類のTDIを1日当たり体重1kg当たり、4pg-TEQと設定しました。 さらに、厚生労働省は平成14年6月26日に「ダイオキシン類の健康影響評価に関するワーキンググループ報告書」を発表し、最新の知見をもとに、現行のTDIの妥当性を検証しましたが、日本のダイオキシン類のTDIである4pg-TEQ/kg体重/日を変更する必要は現在のところないという結論に達しています。

ニュース 【[02] ダイオキシン類の健康への影響】 【[04] 安全性・蓄積状況とゴミの処理】

海ニューストップページへトップページへ


inserted by FC2 system