超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜


                    結び職人への道

いろいろな釣り糸の結びを覚えてあなたも『結び職人』になりませんか?

『結び職人への道』では仕掛け作りに欠かすことのできない釣り糸の結び方を紹介します。

釣り針(ハリ)結び 釣り糸(イト)結び その他の結び
 
釣り針結び−外掛け本結び 釣り糸結び−チチワ結び その他の釣り糸結び−チチワでサルカン結び
[01] 外掛け本結び [04] チチワ結び [05] チチワでサルカン結び
 
釣り針結び−内掛け本結び@ 釣り糸結び−チチワで糸同士を結ぶ その他の釣り糸結び−チチワで穂先結び
[02] 内掛け本結び@ [07] チチワで糸同士を結ぶ [06] チチワで穂先結び
 
釣り針結び−内掛け本結びA 釣り糸結び−糸同士を簡易結び その他の釣り糸結び−サルカン漁師結び
[03] 内掛け本結びA [08] 糸同士を簡易結び [09] サルカン漁師結び
 
釣り針結び−漁師結び 釣り糸結び−糸同士を固結び その他の釣り糸結び−ウキ止め結び
[13] 釣り針を漁師結び [10] 糸同士を固結び [12] ウキ止め結び
 
釣り糸結び−枝素(枝針)結び その他の釣り糸結び−二重引き解け結び
[11] 枝素(枝針)結び [14] 二重引き解け結び

[当サイト管理者の結び体験談]

 当サイト管理人、紀州三平も釣りを始めたころは、釣り針に糸を結ぶことすらできず市販のハリスを結んだ仕掛けを購入していました。しかし、釣りをするうちに自分で色々な結びをマスターすれば仕掛けも自作できるし、釣り場でのハリス切れなどのトラブルにもすかさず対処でき、自分自身の釣りの幅が広がるのではないかと思い億劫(おっくう)だった釣り糸の結びをマスターしようと一念発起思い立ったのでした。

 釣り糸の結びをマスターするまでは、フグにハリスを噛まれても結び直すのが面倒だからと放っておいて『あえなく、バラシ..』という悲惨な目に多々あってきましたが、今ではザラザラになったハリスを放っておくこともせず、すぐさまハリスを結び直し安易なバラシは減ったような気がします。釣り糸の結びは、一見とっつき難く、面倒くさいようなイメージがありますが慣れてしまえば思いのほか簡単です。また、釣り糸の結びをマスターすることほど釣りの世界を広げてくれるものはないでしょう。

みなさんも『結び職人』を目指して是非チャレンジしてください。


トップページへ

inserted by FC2 system