超初心者のための 〜ど素人☆雑魚釣り入門〜


雑魚(ざこ)釣りカレンダー


この釣りカレンダーは、和歌山市周辺の釣り場を基準にしています。
釣行の際はあらかじめ当ホームページならびに、その他メディアの最新情報を参考に釣行ください。

雑魚釣りカレンダー
  魚   種 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10月 11月 12月
小アジ          
  ・ ファミリーフィッシングの定番!サビキ釣りで大漁まちがいなし。
イワシ          
  ・ 初夏には片口イワシが、秋には平子イワシなど手軽に波止で釣れます。
キ ス        
  ・ シーズンの夏場には、ちょい投げでも数釣りが楽しめます。
メゴチ(ガッチョ)             
  ・ 夏場にキスと共によく釣れます。白身でたいへん美味しい魚です。
ベラ(キュウセン)        
  ・ 見た目は悪いが、食べると超美味しい!煮付け、塩焼きがおすすめです。
バリコ(ア イ)        
  ・ ヒレに毒があるので注意!料理バサミでヒレを落として一夜干しにすればお酒の肴に最高。
チヌ(クロダイ)
  ・ 一年を通して波止場釣りの醍醐味(だいごみ)を味わえるのはチヌをおいて他にないでしょう。
ボ ラ      
  ・ 普段釣り上げられても持ち帰られるのは少ないようですが、寒ボラはたいへん美味のようです。
グレ(メジナ)         
  ・ 引き身の楽しい好敵手。波止からでも30cmオーバーが狙えます。
10 タチウオ        
  ・ 夜釣りの主役。朝・夕まづめの1時間が興奮タイムです!
11 カマス                
  ・ シーズンには小型のルアーで狙いましょう。日の上がりきらない早朝がオススメです。
12 メッキ                  
  ・ 河口付近でルアーをテンポよく投げましょう!手数が明暗をわけます。
13 アナゴ         △     
  ・ 見た目は超グロテスクだが食べれば美味!夏から秋にかけて夜釣りで狙いましょう。
14 タ  コ              
  ・ 盆までは小型の数釣りが楽しめ、それ以降は大型が期待できます。
15 アオリイカ            
  ・ 新子が賑わう秋口が釣りやすく、おすすめ時期です。
16 ハ ゼ                
  ・ 河口付近でのべ竿などの簡単タックルで釣れる人気者です。
17 カワハギ(ハゲ)                
  ・ 波止で釣れるのはミニサイズですが、駆引きの面白みは一番です。
18 ヒイラギ(ギンタ)        
  ・ 魚体はヌルヌルで敬遠されがちですが、食べてみれば白身で上品なお味です。
19 ガシラ(カサゴ)
  ・ 釣り物の少ない時期の好ターゲット!穴釣りなどで仕留めましょう。
20 メバル          
  ・ 『春告げ魚』とも呼ばれ、冬から春にかけてよく釣れます。
21 アイナメ              
  ・ 根回りや岩礁帯を狙って『ポン級(一升瓶サイズ)』をゲットしよう!
22 カレイ              
  ・ 果報は寝て待て...寒さに負けず、じっくり腰を据えて待ちましょう。
トップページへ

inserted by FC2 system